マサの花園

百合の花を咲かせてます

【CCS Advent Calendar 2023 13日目担当】ワールドダイスターのすゝめ

本記事はCCS Advent Calendar 13日目の記事です。

 

adventar.org

 

前回の記事はこちら

 

note.com

 

くそっ、騙された。

記事の後半読んでる時の俺

シンフォギアは定番かもしれないけど2期が一番好き。

はじめに

みなさんこんにちは、マサです。

昨日急いで記事を書いた影響でネタが尽きました(12/12 22:18現在)。

 

マジでネタがないので最近はまっているコンテンツであるワールドダイスターについて
すこーーーしだけ話します。

ワールドダイスターとは

演劇が世界的ブームとなった世界で「ワールドダイスター」と呼ばれる演じての頂点を目指して数多の役者が切磋琢磨していくストーリーで、現在はアニメとゲームの2軸で展開をしているメディアミックスです。(←ほぼ公式サイトの引用)

 

「世は正に大演劇時代」みたいなフレーズが出てきそうですね。

 

とりあえずアニメ見ない?

なんと今この瞬間(12/15まで)、ABEMAにて全話無料公開中です。マジ????

 

 

このアニメ、マジでおすすめです。

 

おすすめな理由をいくつかご紹介しましょう。

 

???「アニメ ワールドダイスターがおすすめな3つの理由!」

 

プレイメーカーもこう言っています。

 

①構成が分かりやすい

アニメの構成は「日常パート」「練習パート」「演劇(本番)パート」の3つに分かれており、展開も非常にわかりやすいので見やすいです。

そこまで複雑な考察とかする必要なく気軽に見ることができます。

 

②それぞれのキャラに明確な出番が用意されている

アニメでは「劇団シリウス」に所属するメインキャラすべてにしっかりとスポットライトがあたり、(必ずしも主役に抜擢されるわけではないが)活躍する演劇パートが用意されています。

最近の人気コンテンツはかなり複数のメイン級キャラを丁寧に深堀してくれている印象がありますが
このアニメも(もちろんゲームのストーリーも)しっかりとそれを果たしてくれています。

キャラ同時の関係性も掘ってくれます。「関係性のオタク」である私としてはかなり嬉しいオタねえ。

 

③演劇パートがとにかく引き込まれる

「日常パート」や「練習パート」で十分におぜん立てされたうえで演じ手の内面を十分に描いた後に提供される「演劇パート」はたまりません。

ちゃんとキャラクターそれぞれが「役を演じています」。

字面だけだと当たり前のように見えるかもしれませんが実際にアニメを見ればこう言っている本当の意味が分かると思います。

 

「そのキャラクターの声優さんが役を演じている」のではなく、「そのキャラクターが演じる役を声優さんが演じている」としっかり感じれられるようになっています。
声優さんの演技力すごい。

 

また、その演劇の世界観にマッチした劇中歌(キャラクターが歌います)も相まって見終わった後の満足感は非常に高いです。

 

とりあえず曲聞かない?

ワールドダイスターは曲もかなりの数出ており、それらはサブスクでも配信されています。

 

自分はandroidの端末を使用しているので下記にはSportifyのリンクをぶら下げておきます。

公式君はエラスンギなのでアニメはアルバムがどかんと出てるし、ゲーム曲はプレイリストが作成してくれています、ありがたや。

 

 

とりあえず適当に漁って聞いてください。声優まあまあ豪華なので知ってる名前がちょこちょこあるかも?

 

アニメ曲(アルバム)

open.spotify.com

 

アニメ曲はアニメ内の演劇パートの雰囲気を色濃く反映した曲が多いのでアニメ見てから聞いた方がより楽しめるかもしれません。

 

ゲーム曲(プレイリスト)

open.spotify.com

 

ゲーム収録曲のほうはとりあえずノリで聞いちゃってOKです。あなたが興味を持つ曲が1つはあるはず。

ちょっと興味持ったらHPからゲームもインストールしてください。

world-dai-star.com

なんとこのゲームまだリリースされてから半年も経過していないので今からインストールしておけばまだ余裕で追いつけます!!!!!!!!!!!!!!!!!さあ!!!!!!!!!!!!

 

おわりに

ワールドダイスターをよろしくお願いします。

 

 

 

 

ワールドダイスターをよろしくお願いします。

 

 

 

 

ワールドダイスターをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

おまけ(本当におまけ)

ま、間に合った…(12/12 23:45)

本当はもっとしっかり書きたかったんですけどお仕事大変で力が湧きませんでした、ぐえー

 

12/11分の裏の記事でも言ったけどやっぱりアドカレでどれもかしこも力はいりまくってる記事だらけじゃなくてもよいと思います。

 

肩の力抜いてみんな気軽に書こうぜ。